【めるログ】めるビーツのワードローブログ 

■自身のWardrobeについての記録です。備忘録はInstagramにて→@merubeats

OAMC RE:WORK bomber jacket

f:id:merubeats:20231008120241j:image

こんにちは。

 

MORBです。

(める・OAMC・ rework・ビーツ)

 

2023年も秋冬シーズンに突入しましたね。

 

日中はまだ少し暖かいですが夜は急に寒い。

皆様、体調コントロールお気をつけ下さい。

 

さて、今回のblogは

OAMC RE:WORKについての記録です。

 

まずコンセプト 引用

_______________________________________

「RE:WORK」のコンセプトは、既存の衣服を再利用し、新たなデザインを組み込むこと。前提として、捨てられてしまう衣服や時代と乖離してしまった衣服に新たな可能性を見いだし、OAMCのコアとなるデザインを探求することが挙げられます。そして最も重要なことは、すでに存在する衣服や生地、装飾など、既存の素材を利用するアップサイクルのアプローチによって、新たな原材料の使用を最小限に抑えることを目的としています。

_______________________________________

 

f:id:merubeats:20231008120748j:image

ミリタリーブランケットを再利用し、新たなデザインとして造られたbomber jacket。

手に取るまではM65ライナーを元にしていると勘違いしていました。

 

縦横のシルエットのバランスがとても良いです。

横に長く身幅がたっぷりなので

ミリタリー風といっても独特のシルエットでとてもモードな雰囲気。

f:id:merubeats:20231008120831j:image

タグ詳細

NUMBER:22A28OAX09/A

ORIGIN:USA 1990s

RENEWED:JAN 2022 ITALY

DESCRIPTION:REPURPOSED OVERDYED MILITARY BLANKET

 

以下ディテール↓

f:id:merubeats:20231008121450j:image

f:id:merubeats:20231008121459j:image

袖のジッパーが大ぶりでリブの先まで続いています。中綿で軽いので着た時にこの部分がズシっときます。

f:id:merubeats:20231008121514j:image

胸のロゴバッチ

f:id:merubeats:20231008121505j:image

サイドのポケットに付いているボタンは細かい拘りを感じます。

f:id:merubeats:20231008121543j:image

裾は多分絞りませんが、ドローコードがあります。

f:id:merubeats:20231008121617j:image

内側には胸のバッチの裏と、パッチポケットが一つ。縫製がとても丁寧です。

また内側の生地はトロッと滑らかなポリエステルを採用してあります。腕を通す時にすごくいい触り心地です。

f:id:merubeats:20231008121548j:image

f:id:merubeats:20231008121553j:image

元の生地や縫製をそのまま活かしてあります。あまり目立ちませんが、元の生地はそのままなので縫製がほつれている箇所もポツポツあったりします。

このあたりはマルタンのアーティザナルのニュアンスを感じてとても良いと思います。

 

それとオーバーダイ。

カモフラの生地の上から染色されているため

光の加減でよく見るとわかります。

f:id:merubeats:20231008121626j:image

気温20℃時点での私のSTYLE

 

bomber jacketに合わせているのは

inner:AIDSt 白黒

pants:OAMC Base trousers (ron herman別注)

shoes:birken boston

 

フロントジッパーに付いているヒモが長い。

これ縫い付けられていて取れなくなっています。

動くとヒラヒラして良い雰囲気だと個人的には感じています。

自転車に乗る時など、少し注意が必要です。

 

もう少し気温が下がってくると

この中に別で買ったOAMC RE:WORKのライナーを着て中綿×中綿にする予定。(下の写真はただのカッコつけたポーズです。)半袖だと寒いので、インナーにはマルタンのスウェットかロンTを着るんじゃないかと思います。

f:id:merubeats:20231008124832j:image

 

15℃〜20℃の気温の時期が一番好きです。

 

皆さんは今年の秋冬何を着ますか?

私はこの様な感じに、味変としてmargiela archivesを取り入れていくと思います。

もうかれこれ去年ぶりに着てあげれていなかったマルタンのコートやブーツ達がアップを始めていますからね。着用の頻度が増えてきたらブログでも紹介していきたいと思います。

 

今年の秋冬も好きな服を着て好きな事に集中していきましょう。

 

それではまた。